ヤマハ株式会社と協業。「浜松アクセラレーター2021」を機に広がった 最新技術と障がい者eスポーツの可能性

2023.09.11

  • ONEGAME

伸縮センサーを活用して障がい者eスポーツ環境の改善・充実を図る

株式会社ワンライフは、株式会社ヤマハ(世界最大の総合楽器メーカー)と協業し、eスポーツをおこなう障がい者それぞれに合ったサポートツールの開発を始めました。

今回、導入されるのは、株式会社ヤマハ開発の伸縮センサーです。

この伸縮センサーは非常に薄く柔らかく、ごくわずかな動きでも反応する仕様です。耐水性もあり、人体に直接貼ることもできます。個々の体や動きの個性に合わせられるという大きな特徴があり、このセンサーが「入力装置」になるのではないかと考えられたのが、始まりです。

伸縮センサー技術 - 研究開発 - ヤマハ株式会社

一方、障がい者は左手、右手が動かしづらい、または全く動かない、など同じ障がいでもそれぞれ症状に違いがあり、「障がい者専用デバイスでも、うまく使いこなせない」という現状がありました。

そのため、株式会社ワンライフは株式会社ヤマハと協業し、ゲーム操作時にこの伸縮センサーを手に装着して、本当にわずかな力でもコントローラーのボタンを押せる仕組みの開発を計画中です。

今回の取り組みは、障がい者にあった困難を解決し、障がい者eスポーツに新たな可能性を広げられると考えています。

 

記事:

浜松市ベンチャー企業進出・成長応援サイト/ヤマハ株式会社 ✕ 株式会社ワンライフ